組合の経営方針・経営目標の設定や、意思決定機関である総代会・地区別懇談会・理事会・委員会の運営、総代選挙といった農協運営に欠かすことのできない業務を担っています。また、固定資産の取得や処分といった財産管理や、余裕金の運用を行っています。
組合員の皆様からお預かりする大切な出資金の管理を行っています。主に、組合加入・脱退、台帳の整備、出資金の受け入れ・払い戻し、配当業務を行っています。
役職員の健康診断や、報酬・給与・社会保険の管理、職員の採用・退職、人事、要員管理、職員教育を行っています。
日常の防犯管理、防災訓練の実施、個人情報の管理、事務用品や消耗品の管理といった庶務など多岐にわたる業務を行っています。
取引先の実態を把握する信用調査や、貸出条件が保証・担保により保全措置が図られているかの確認、担保価値の範囲や毀損状況の確認などを行っています。
監査業務を専門に行う内部監査室では、組合における経営諸活動の全般にわたる管理・運営の制度および業務の遂行状況を評価し、改善のための助言・提案などを行っています。